HoloLensハッカソン Day2 act3~審査結果発表~

さて、今回は成果発表を踏まえての審査結果発表の模様を書いていくよー!

 

↓これまでの記事はここから

 初日

www.livace-blog.net

2日目〜開発終了まで〜 

www.livace-blog.net

2日目〜成果発表〜

www.livace-blog.net

 

 

審査発表の前に・・・

審査員の方々が考慮している間に、
参加者のみなさんと懇親会+デモ体験会の開始!

f:id:livace:20180211154546j:plain

ピザやお寿司が出る中、

f:id:livace:20180211155441j:plain

f:id:livace:20180211155447j:plain

それぞれ各チームが今回のハッカソンに対して振り返ってみたり

f:id:livace:20180211155538j:plain

審査の考慮している合間に、審査員自らもデモ機の体験をしてみたり・・

審査結果が出るまでおもいおもいの時間を過ごしていた。

審査基準の確認

f:id:livace:20180213142809j:plain

審査結果の発表に入る前に、もう一度審査基準のおさらい。

 

「面白いもので、なおかつHoloLensならではで
 独創性があるもの」

 

たったこれだけの審査基準なのだが、
まさかの罰ゲーム要素もあるのはなんでだったんだろう・・。

飛び入りでの審査員追加!

ハッカソン開始当初はMS高橋氏、Unity常名氏、スタカフェ織田氏
3名で審査の予定だったものの、
(有)栄和代表取締役・橋口氏とMS上田氏も飛び入りで
審査員として参加する事態に!

これが審査結果にどう影響するのか気になるところっ・・!

そして審査結果はこうなった!

だんグラ賞

f:id:livace:20180211161145p:plain

だんグラとは・・?

f:id:livace:20180211161524p:plain

だんグラ公式ページ

ダンボールとサングラスを組み合わせた造語で
組み立てられたダンボールの中に半透明のものと鏡状のアクリル板を組み合わせて
その先に専用アプリをインストールしたスマホを差し込むことによって
MRやVRの状況を作り出してくれるお手軽HoloLens(っぽいもの)である。

こちらから購入が可能

item.rakuten.co.jp

 

 

だんグラ賞はこのチームに!

そして、だんグラ賞に選ばれたチームは!

 

f:id:livace:20180211154625j:plain

Holoソン部を発表した「全裸でGO!」チーム!

橋口氏曰く、
「もう一度徹夜していただいて、
このアプリを完成させてもらって是非だんグラのアプリにしてほしい!」
と熱い要望も!

 

そして、個人的にはスタカフェ女性陣のあの肉声をあれだけ収集していたのに
それが今回の発表では利用されてないというのは勿体無いので、
是非アプリが展開された時にはその音声を体感してみたいと思います。はい。

f:id:livace:20180213132842j:plain

いい顔してます

最後に橋口氏から、全員に罰ゲームがあるとのことで・・
「全チームにだんグラを配布するので、全チームリリースを目指してください」

ということで全参加者にだんグラの配布がっ!
バイス未所持者に対してはありがたい罰ゲーム(?)になりましたw

 

※後日談
あ、ちなみにゆっきもだんグラいただいてしまったので
実際に組み立てて遊んでみようと思ったら
私のデバイスはコンパス非搭載機種のなので遊べないことが発覚。。
首振った時のレスポンスってジャイロ使ってないのか・・
また買い換えた時に改めて触ってみます・・(´Д` )シクシク

 

スタートアップカフェ賞はまさかの2チーム受賞!

f:id:livace:20180211163836p:plain

 

スタートアップカフェ賞(以下スタカフェ賞)は2チームが選ばれた!

 

「プレゼン支援」と「HoloCook」!

f:id:livace:20180213115446j:plain

 

まずはプレゼン支援からの評価

f:id:livace:20180213133135j:plain
「スタカフェでも様々なイベントを行っていて
実際にスライドを利用して登壇することもあるので
是非これを使ってプレゼンしているところを見てみたい」とのこと

 

そしてHoloCookについては

f:id:livace:20180213133507j:plain

「個人的に料理アプリは使ってみたいのと、プロダクトの方向性がわかりやすく
どんな人でもHoloLensってどんなものかわかりやすくできていると思った」

ということでスタカフェ賞の選考理由でしたー

賞に関しては後日イベントとして取り上げられるみたいなので
またこのチームが集まるのは非常に楽しみ!

Unity賞はこのチーム

f:id:livace:20180213114512p:plain

Unity賞は、前評判でもざわついていた(いい意味で)
「俺のHoloLens(彼女)が可愛くないわけがない」(長いので以下Holoカノ)に決定!

f:id:livace:20180213115433j:plain

f:id:livace:20180213134909j:plain

「夜も寝ずに開発してよかったです・・」

 

選考理由としては
「これ、ヤバいです。目の前を走っていったかと思うと、
チラッと振り向いてくれるところにどことない癒しがそこに存在しているのが
未来感を期待させてくれている。」
「技術的には基本的なものが多いがそれをうまい具合に利用しているのも理由の一つ」とのこと

賞品はUnityちゃん特製パーカが送られるそうです

え、もう1チーム追加なの!?

しかし常名氏から突然の発表。。

「これだけいい作品が出てきたので、なかなか一つには決めれなかったので、
特別に常名賞を設けました!」

ということで、常名賞は「大阪駆動開発ボッチ1号(宮宮コンビ)」が選ばれました!

f:id:livace:20180213115503j:plain

f:id:livace:20180213124300j:plain

「まさか賞に選ばれるとは思わなかった(笑)」

 

評価としては

「暇を潰すための暇を探すところから始めないといけないと思うくらい
中毒性の高い(むしろ麻薬)アプリができた。今買って帰りたいくらいです」

 

また賞品については同じく特製パーカが送られます

Microsoft賞は波乱の結果に・・!

f:id:livace:20180213115524j:plain

まさかのプレゼン支援がダブル受賞!

f:id:livace:20180213140407j:plain

理由としては
「Holoならではの作り方だし、それに拡張性もあるように感じられた。
やってほしいことも体験している間に全部伝えたと思うので、
それを実践してほしい」
ということでした!

f:id:livace:20180213115542j:plain

賞品としてHoloLensのTシャツと非売品のマグカップ*1が!

でも、やっぱりここのチームもよかったから

 

f:id:livace:20180213115915j:plain

f:id:livace:20180213140916j:plain

アイスダンスについてはオリンピックでも種目に取り入れられてるので
今後に期待したいところ。

また選考理由は

「視野角が狭くて、距離もないし、さらにキャラを使ってるので
正直最初の段階ではヤバいと思ったけど、
進捗や実装具合、完成度などいい意味で予想を裏切られたので
是非完成させてもらってシェアリングで外から見てみたいと思った」

ということで
賞品は同じくTシャツとマグカップがおくられました!

 

f:id:livace:20180213115907j:plain

f:id:livace:20180213141646j:plain

 

選考理由は

「ビジネス向けのアプリとしてはすごく面白いと思ったし
なんならそのまま真剣に作っていただいてリリースをおねがいしたいと感じた」

 

商品については後日、豪華粗品が送られるそうです
何になるのかもの凄く気になる・・。

最後に全員で記念撮影しておしまい!

これで各チームの発表と結果が出たので参加者全員で記念撮影!

f:id:livace:20180213115942j:plain

f:id:livace:20180213115948j:plain

HoloLensにちなんでブルーム*2とエアタップ*3でポージング

 

二日間に渡ってみなさんお疲れ様でした!
関西圏でも今後MRがさらに盛り上がることに期待!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

スタカフェ賞のイベント内容については
後日記事にしたいと思いまする!

 

それじゃ今回はここまで!

 

ではー

*1:本社にもストアにも売ってないらしい

*2:Bloom(ブルーム):手のひらを上にして握り、パッと花を咲かせるように、手を開く動作 これでスタートメニューが開いたりする。

*3:Air Tap(エアタップ):人差し指を立てて、まっすぐ下に折るように倒す動作 マウスでいうところのクリック

この記事をシェアする